ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

初心者におすすめ!プチ家庭菜園始めました

こんにちは。

アラサーOLrica(@ricagakuica)です。

女性の平凡な毎日が少し楽しくなることを目標にブログをかいています。

 

飽き性な私がまた新しい趣味を始めました。それは家庭菜園です!!

家に緑を増やそうとサボテンを育てていたのですが、根腐れさせてしまいました。

なので新しいものを購入しました。

それがこちらです。

f:id:ricagakurica:20180825161451j:plain

 

ルッコラ〜〜❤️

食べられるものを育てることに。

私は東急ハンズで購入しました。

 

おすすめポイント 

1.準備するものがない!

このベジフィールというシリーズはこれとお水だけでできます。

初心者が家庭菜園を始めるのに用意するものが多いと億劫になってしまいますよね。

とりあえずこれを買えばOKというのは本当に親切。もちろん説明書もついていてその通りにするだけ。 

2.お手入れが楽

真ん中より下のところに窓があってここからお水をいれられます。

これは土より下にお水をいれることになります。

布?みたいなものでお水を吸って土に水分を与えるようなシステムになっているのでまず、水をあげすぎなくて済む。

どれくらい水をあげればいいかってわからないですよね。

だから私はよく水をあげすぎて腐らせちゃいます。

かといって水をあげるのを控えめにするとそのまま忘れて枯らしちゃう。

難しすぎるよ〜〜〜〜

 

でのベジフィールなら大丈夫!!

水を足すタイミングが目に見える。

 

あえて欠点をあげるならばこのお水をいれる窓から水をいれにくい。

私は上のプランターを持ち上げちゃって水をあげてます。

 

3.料理までたのしめる

私は普段ルッコラで調理をしないので、新しい素材を使うことが楽しみです。

無難なのはサラダなのかな?

でも違う料理にも使ってみたいな〜〜〜〜。

 

ルッコラがうまく行ったら、青じそとかパセリみたいな量はいらないけど少しあると便利なものを育てていきたいなー。

 

現在

種をうえてから3日ぐらいで芽が出てきました。

形の悪いものを抜いて育てるものを選別するタイミングです。

 

もったいなく感じでしまった私は新たにプランターを購入して大きく育てる芽を増やすことにしました。

 

先日プランターや土を購入したので届いたらまた報告します!