ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

プラスティックストローを廃止するスタバをますま好きになった

こんにちは。

アラサーOLrica(@ricagakurica)です。

平凡な日常を少し楽しくすることを目標にブログを書いてます。

 

今日は環境問題の話。

日本ではあまり話題にあがらないけど、海外では当たり前のように取り組まれてるよね。日本ってそういうところ遅れてるなーと思う。

街はゴミがこんなにおちてなくて綺麗なのに環境全体のことはあまり考えてない。

政治もそうだけど見えるところだけ綺麗する国民性なのかな。

 

プラスティックストロー廃止の機運を受けて大きく動いたのがスターバックスとマクドナルド。

えらいなって思ったし、応援しようと思った。

本当にどっちもイメージアップ。

www.bbc.com

 

そもそもなんでプラスティックストローが問題になったかという話はこちらをご覧ください。

www.nhk.or.jp

プラスティックストローが鼻につまったウミガメの写真が話題になったけど本当に痛々しい。

 

プラスティックストローを廃止することが本当に環境に良いのかなんて議論がされてるけど大事なのはそこじゃないと思ってる。

この今の現状をなんとかかえようってみんなが動くことが大事。

これをきっかけにエコバッグを持つ人が増えたり、海にゴミを捨てなくなったりそういう風に広がっていくはずだから。

 

ていうかね、専門家を集めて、ストロー廃止をする意味があるのかなんて議論してる暇があるなら他に何をすべきか考えるべきよ。

否定するのは簡単だし頭が良さそうに見えるけど、新しいことを提案して行動するほうがずっと難しい。否定だけして踏ん反り返ってる人って本当にげんなりする。

(日本の野党とかね)

 

私は新しいこと提案できるほど頭も良くないし、否定して賢くみせたいなんて虚栄心もない大多数の普通の人だから小さくできることをゃろうと思う。

そのひとつが多少高くても環境に配慮した商品を買うこと。

そういう人が増えれば企業が環境に配慮した商品をもっと作るし、イメージアップのために何かしらの活動をするはず。だって環境に配慮した会社ってイメージがつけば商品が売れるから。

 

海外だとセレブがそんな発信をしていて、庶民に伝わるよね。

日本のセレブもそういう存在であって欲しい。

そんな活動をしているローラには世間の声に負けずにもっと頑張って欲しいです。

www.zakzak.co.jp