ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

銀行以外に私のお金を保管する場所はあるのでしょうか

皆さまこんにちは。普通のOLricaです。

相変わらずブログサボっています。

 

少し前に個人的には衝撃的だったニュースが流れてきました。

news.livedoor.com

銀行にお金を預けているだけで口座維持手数料が取れないかメガバンクが検討中とのこと。

預けているだけで手数料を取られるって。。。。そんなことできるわけないでしょうと最初は思いました。

しかし今は実現してしまうだろうなと思っています。

まず海外では口座手数料をとることが普通であること。

そしてメガバンク3つが相談していること。

どこか1社だけが始めたら他の2つに客が流れてしまうので実現しないなと思いますが、3ついっきに始めちゃえば怖いものなしで始めるでしょうね。

そしてどうせゆうちょとか地方銀行も始めるのが簡単に予測されます。

 

給料振り込みのみずほ、学生時代に使っていてそのままのUFJ、お年玉をためているゆうちょ、クレジットカード引き落とし用に作った楽天銀行と私は口座を4つ持っていますがすべてから手数料をとられてしまうのでしょうか。。。なんと恐ろしい。

 

貯金がいっぱいある人は投資みたいに減る心配がない銀行にいくらか払ってでも預けておく価値があると思いますが、私みたいに全く貯金がない人からすれば年間数百円~数千円とられるのも大問題。

投資するほどお金に余裕ないし、、、口座から手数料とられるし、、、私どうすれば良いのでしょうか。

 

楽天銀行あたりのネットバンクなら口座手数料とらないかな、、、なんて淡い期待はせずに対策を考えようかと思います。

今後キャッシュレスが進んでいくと思うので金庫を買って現金を家に置いておくのはないかな。

何もしないならへっていくとわかっているならば、減るかもしれないし増えるかもしれない投資をしたほうがまだましなのか。。投資って本来余剰資金でやるものだと思っていたけど、、、調べれば何かあるんですかね。

 

とりあえず口座の数を減らそうかと思います。

30年度中には導入を検討しているようなので急がないと。

使っていないUFJはすぐにできるとして問題はみずほ。

会社が給料振り込みをみずほに限定しているので避けられません。

毎月給料が振り込まれている口座は口座維持手数料免除にならないかなー。