ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

美味しいものが食べたい!サンクゼールのトマトクリームでリゾットを食べた

こんにちは。飽き性ブロガーricaです。

料理の記事をちょこちょこ書きますが、私は料理が下手です。

なので既製品をよく使います。不器用でもおいしいものが作れる良き時代です。

 

さて本題です。

前の記事でパスタを作った際に残ったサンクゼールのトマトクリームを使用して今回はリゾットを作りました。

 

 

www.ricagaku.com

 

 

 

f:id:ricagakurica:20171023010009j:plain

 

毎回同じものではつまらないのでアレンジしました。ちなみに料理が下手な人の特徴にすぐにアレンジしてしまうっていうのがありますよね。私、まさに、それです。

あとがさつなのが原因。わかっております。

でもね、今回はソースがおいしいから上手にできたよ!!!

サンクゼール パスタソース トマトクリームソース 220g
 

 (パッケージリニューアルしたようです)

 

 参考レシピ

食べログのこちらのレシピを参考にしました。

 

cookpad.com

 

ありがとうございます。生米から作るところに惹かれました。

ごはんたいてから作るのが面倒だったので。。。

帰宅する時間が遅いので早くできることを私は重視しています。

 

材料

作りすぎたので翌日の朝も食べました。

1.5人分ぐらいの量です。

 

生米1合

ベーコン 2枚

ミニトマト 3つ

トマトソース 半分

スライスチーズ 2枚(私はチーズが好きなので多め)

塩コショウ お好み

 

 

作り方

材料を切る

f:id:ricagakurica:20171031002234j:plain

f:id:ricagakurica:20171031002245j:plain

 

オリーブオイルでベーコンとトマトを炒める。

 

f:id:ricagakurica:20171031002340j:plain

 

生米を足して米がしろっぽくなるまでで炒める。

(わからなかったので適当です!しろっぽくってなんだ!)

f:id:ricagakurica:20171031002413j:plain

 

 

 

トマトソース、コンソメ、ひたひたの水をいれて蓋をして20分炊く。

(炊くっていうのがよくわからなかったので蓋をして放置。)

時々様子をみて水が減っていたらたす。

 

f:id:ricagakurica:20171031002604j:plain

 

米の固さが良くなったらチーズ、塩コショウで味を整えて完成。

 

f:id:ricagakurica:20171031002704j:plain

 

ポイント

こちらのレシピはアルデンテらしいというのを炊いているときに知りました。

アルデンテとはなんぞや?と調べたところ盛り付けなどしているとどんどん煮えて柔らかくなってしまうのであえて固めに仕上げることらしいです。

これパスタのとき私がやってたやつやん!!!と驚きました。

 

私はパスタは固めが好きですが、リゾットはとにかく柔らかめが好みです。

芯が残ってるなんて絶対に嫌。

なので何度も味見をして何度もお水を足して25分ほど煮込みました。

(うちが電気コンロなので火力が弱いというのもあると思います)

 

是非味見をしながら好みの固さまで煮てください。

 

翌日アレンジ

できたてはおいしいリゾットですが、冷めてしまうと水分もとんでいまいち。

そこで翌日は違う料理にしちゃいましょう!!!

 

今回私は焼いてドリア風にしました。

フォトジェニックではなかったので画像はなしです。

 

リゾットをつくったフライパンをそのまま冷蔵庫にいれて一晩保管。

翌朝なるべく平らにならしてそのまま加熱しました。

 

途中でとろけるチーズとベーコンを追加

(もともとチーズもベーコンも入っているのでお好みでどうぞ)

チーズはリゾットにのせて、ベーコンは横で焼きました。

 

ベーコンをチーズの上にのせて完成。

 

これはこれでおいしいです。

ただし朝には少し胃に重いです。

そして高カロリーです。

でも幸せでした。

 

サンクゼールさん幸せをありがとう。