ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

自分に自信がもてないときにやるべきこと

こんにちは。ミーハーOLricaです。

 

異動がありばたばたしていました。

新しい環境ってわくわくするけど自信もなくします。

もともと自信があったわけではありませんが、さらになくなってしまうんですよね。

落ち込み続けるわけにはいかないので私なりに自分に自信をつける方法を考えてみました。

 

 

長所を探す

自分を褒めるところから。

私に長所なんてないし。。。そう思ったあなた。

私と同じですね。

長所の定義を変えてみましょう。

 

電車にいる知らない人2人と比べて自分が優っていることは何か考えます。

知らない人っていうところが重要。

実際はどうなのか聞けないところが大切。これが知人だとその人の良いところを知っているので自分が劣っているように思えるから。

 

もしかしたらここは勝ってるかも。想像してみます。

 

私は多分両隣にいる女性より大きい声で返事ができると思う。

 

本当かなんてわかりません。

でもきっとこれが私の中で自信のあることなんだと思います。

少し自分が好きになれました。

 

 

この車両で1番になる必要なんてない。

そう思えば気持ちが楽になります。

総合点では隣の女性に負けているかもしれません。でも私は返事の声の大きさでは隣の女性には負けない。

自分を肯定してあげましょう。

 

なりたい自分を紙に書き出す

自信のない自分は嫌いだと思います。なりたい自分を紙に書き出し、少しでも近づけるような努力します。簡単なことからで良いから。

 

私は仕事が忙しくてもいつもネイルをしているような余裕のある女性になりたい。

だからとりあえずネイルをする。

ちょっと自分が好きになる。

なりたい自分に今すぐ完璧になるなんて無理。だから1つずつ。1つできたら自分を褒めてあげましょう。

 

まとめ

 

自分に自信をつける方法2つしか思いつきませんでした。でも私はこれで少し楽になれました。

 

私にはだめなところがいっぱいあるけど、良いところもある。

 

そもそも自分に自信がないときって向上心があるときですよね。

ここで何か行動すれば成長できるとき。

チャンス到来です。