ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

コスメ代を節約!メークも一点豪華主義

こんにちは。

 

ミーハーOLricaです。

 

本日は美容の話。

女性ってお金がかかるなと思う今日この頃。

服に靴にカバンにコスメ。髪にもお金かかるし美味しいものに目がない。私はマツエクもしているので毎月の出費がかさみます。いくらあってもお金足りません。

 

そんな私が行っているコスメ代節約方法は一点豪華主義です!

 

 

一点豪華主義とは

一点豪華主義はよく服で使われる言葉ですよね。

 

全体的には質素でありつつ、特定の物事については出費を惜しまずに豪華さを追究 するあり方。例えば、洋服はどれも廉価なものであるが靴だけは高級品を着用する、といったさま。

 

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書

 

私は服よりくつやかばんにお金をかけるようにしていましたが、これはコスメにも使えるんじゃないかと考えたことがきっかけでメークでも始めました。

現代のプチプラコスメには優秀なものが多いので助かります。

 

どこを豪華にするか

 

私はリップを豪華にしています。

なぜなら私のチャームポイントがリップだから。

小さいときから唇の厚さがコンプレックスでした。たらこ唇だとからかわれた回数は数えきれませんし今でも言われます。

でも逆に褒められることも多い箇所。

そして他人よりも目立つ箇所です。

 

私は知人から似ている芸能人として安藤美姫や石原さとみ、相武紗季をよく上げられます。お世辞があるのですごく彼女たちに似ているわけではないにしても特徴が似ている人を言っているはず。

この3人の共通点は何かと考えるとやはり口元なんですよね。

 

皆さんも似ていると言われる芸能人の共通の特徴や、よく褒められるところを探し、自分のチャームポイントを探しましょう。

もしそれが髪なら他の誰よりも綺麗な髪を

肌なら誰よりも綺麗な肌を目指しましょう。

足に自信がある人ならばいっそ足にお金をかけて顔はすべてプチプラアイテムでも良いと思います。

 

そしてその他はほどほどに。

頑張ったところでそこがチャームポイントの人にはかないませんから。

どんなにアイメークを頑張ってももともと目が綺麗な人にはかないません。

お金に余裕があるならばもちろん色々なところにこだわれますが、お金のない私たちは取捨選択が重要です。

 

決めた一点のお手入れは徹底的に!!!!

チャームポイントのお手入れは他の人よりも徹底的に行いましょう。

誰よりもそのパーツに自信が持てるようになることが重要です。

そしてチャームポイントのコスメにもお金をかけましょう。

 

他はドラックストアなどのプチプラコスメで。

だせるお金は限られているのでめりはりが重要です。

 

注意点

豪華一点主義はあくまでお金をかける箇所の話です。

それ以外の場所をお手入れしなくて良いというわけではありません。

どんなに良いバッグを持っていても服がよれよれでは台無しです。他の箇所にも清潔感は必要です。

同じように自分が決めた一点以外はお金をかけずとも最低限のお手入れは行い、清潔感を保ちましょう。

 

最後に

私はリップに力をいれていますが実は1番お金がかかっているのはマツエクをしている目元。

これは朝のメーク時間が減って楽だから。というずぼらな理由ともう1つ理由があります。

それは化粧直しをしなくても良いから。というもの。

私のまつ毛は下向きに生えているのでどう頑張ってもマスカラが下まぶたについてクマのようになり、疲れた顔になってしまいます。

忙しくて化粧直しができないことも多いのでマツエクには助けられています。

(本当にお金がないときはフィルム系のプチプラマスカラをつかってます。)

 

目元がチャームポイントの人でも皮脂がでやすいという悩みがあるならば皮脂を抑えるパウダー選びは重要です。

 

自分の欠点とも相談しながら節約生活をしつつ美容にも力をいれていきましょう。