ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

女子力ってなんだろう。掘り下げて考えてみた

こんにちは。ミーハーOLricaです。

ただいま半年に一度の繁忙期を迎えております。

 

女子力をあげたいと日々思っていますが、そもそも女子力ってなんだろう。。。という疑問がでてきました。

料理上手?男性にモテること?媚びない生き方?思いつくものがいっぱいあります。本日は女子力とは何かについて考えたいと思います。

 

 

女子力を検索してみた

女子力(じょしりょく 英語: women's power[1])は、輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力[2]、男性または女性からチヤホヤされる力[3]。

コラムニストの小田嶋隆は、女子力は、厄介な言葉で人によって定義が違うとしている。女性誌では単に「フェミニンな魅力」であるがニュアンスは、ハイファッション志向の高飛車な月刊誌では「モロにファッショナブル寄りな概念ないしは美意識」に近いものに、芸能ゴシップの追求を主務とする女性週刊誌では「男のコロがし方」を婉曲に表現しただけであると指摘している[4]。

wikipediaより引用。

 

そうなのそうなの人によって定義が違うんだよね。

だから女子力ってなんだろうってなっちゃう。

抽象的だから便利でもあり、わかりにくい言葉でもある。

 

女子力のある有名人

女子力の高さを見習いたい芸能人ランキングを発見しました。

news.livedoor.com

 

石原さとみさすがです。

私も失恋ショコラティエで来ていた服をチェックしましたし、ダニエルウェリントンの時計は彼女がドラマでつけていたので買いました。気に入って使っています。

彼女が支持されているのは男性にモテるかわいさと自分らしい生き方をしているところのようですね。

 

2位のローラは料理上手なところなようです。写真のおしゃれさも注目されています。インスタグラムが人気な時代だからこその人気ですね。

 

3位は長谷川潤さん。

子どもがいるのに〜というコメントからも子持ちのお母さんからの支持が多いのかもしれません。

 

3名へのコメントに共通しているのが尊敬しているということ。

つまりこうなりたいという憧れが見えます。

 

まとめ

女子力とは憧れの女性像のようです。

人によってなりたい女性像が違うので定義が曖昧なのですね。

友達から女子力高いね〜と言われたときは女性として尊敬しているという解釈でよさそうです。

 

女子力をあげたくなったらなりたい女性像について考えましょう。