ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

いつか人を殴りそうなほど重症な私のPMS対策

 

こんにちは。ミーハーOLricaです。

誰かの生活を少しでもよくしたくてブログを書いています。社会貢献の一種です。

え?ボランティアでもすればって?

わかっています。いつか実行して、記事を書いて誰かのボランティアのきっかけを作ることが目標です。

しかし新しい人に会ってボランティアをすることのハードルの高さにびびっています。

世の中のボランティアをしている皆様をricaは尊敬しています。

 

さて本題です。

前にも紹介しましたがここ半年ricaはひどいPMSに悩まされています。

 

ricagakurica.hatenablog.com

 

PMSの重さには個人差があります。

よって私のPMSがどの程度重症なのかはわかりません。

しかし確実に昔の自分と比べて重くなっています。

原因はおそらくストレスでしょう。思い当たる節があります。仕事です。

以前は夜に突然涙がでてくるといったことが主な症状でしたが今の症状は怒りが大きいです。ささやかなことで怒りが湧いてきます。

何十回も電車で人を殴りたい衝動にかられました。

母親に「もし私が暴力沙汰を起こしたPMSが原因だから病院に送って欲しい」とまで言ったことがあります。

 

そんな私が試したPMS対策をご紹介します。

☆はオススメ度です。

 

 ①低用量ピル★☆☆☆☆

もともとは生理痛軽減のために飲み始めました。

生理痛は見違えるほど楽になります。お腹が痛くてうずくまるなんてことは一切なくなりました。

しかしPMSの精神的な不調への効果は一切感じられません。ピルでPMSの精神的な症状はよくならないと言っているお医者さんもいるようですね。

同じPMSでも腹痛や頭痛など身体的な症状に悩まれている方にはおすすめらしいです。

血栓ができやすくなるなどのリスクもありますのでお医者さんに相談して始めましょう。

1ヶ月2,500円ほどかかります。

 

②豆乳★★☆☆☆

f:id:ricagakurica:20170317160049j:plain

生理が始まる10日ほど前から朝に飲んでいます。

3ヶ月ほど続けていますが正直なところ効果は実感できません。

副作用がないこと、ダイエットにもなることから★2つにしました。

価格も安くスーパーやコンビニで手軽に手に入るところが良いですね。

1本100円程度なので月1,000円程度です。大きなパックを買えばもっと抑えられますね。

 

③ハーブティ★★★☆☆

f:id:ricagakurica:20170317160132j:plain

f:id:ricagakurica:20170317160152j:plain

ハーブティの中でもPMSにおすすめなものは決まっているので何でも良いわけではありません。カモミールやチェストベリー、シャタバリが良いようですね。

私はいつもエンハーブで購入しています。

悩みに合わせておすすめを教えてくれたりブレンドをしてくれます。頼もしい。

今回はローズティーにシャタバリをブレンドしてもらいました。

イライラしたときに飲むと心が落ち着きます。

体質自体を改善したいならばイライラするときだけではなく常に飲むようにすることがおすすめだとか。

1,000円程度からあります。エンハーブは正直高いですが美味しいものを飲みたい方にはおすすめです。サントリーの子会社というところも安心。

 

④命の母ホワイト★★★★★

f:id:ricagakurica:20170317160720j:plain

私を心配した母が買ってきてくれたことがきっかけで飲み始めました。

症状がでたときにだけ飲んでいます。生理不順を治したい方は毎日の服用があすすめだそうです。

これはとても効果を感じます。PMSの症状が出始めたら仕事の前は必ず飲みます。

1週間分で1,000円程度と値段も手頃。まずは命の母ホワイトでPMS対策をすることをおすすめします。

 

 

 

PMS対策と言えるかわかりませんがお風呂につかると楽になる気がします。

身体を温めることで子宮の調子が良くなり症状が緩和するのかもしれませんね。

 

 

 

人それぞれ合う対策方法は違いますのでぜひいろいろお試ししてみてください。