ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

電車で彼女を守る男がださいことについて

 

こんにちは。ミーハーOLricaです。

 

今日はたんなる愚痴です。

 

満員電車って毎日イライラしますよね。

私が特別イライラするのが満員電車のカップルです。

(嫉妬ではありませんよ?)

もちろんマナーの良いカップルも多いです。

2人でしゃべっているぐらいなら気にもなりません。

 

 

 

問題は彼女を守っている彼氏です。

彼女を守るという行為自体は素敵だと思います。

私はたくましいせいか守られたことはありませんから。

(嫉妬です!!!!!!!!!!!!)

でも周りに迷惑をかけてまで守るって行為はいかがなものでしょうか?

 

 

 

先日満員電車に乗っていたときのこと。

後ろの人のために1度電車から降りました。

私はうっかり列の1番後ろに並んでしまったのです。

やってしまった〜と思いました。

案の定乗るのに一苦労です。

そして。。。そして。。。前の人詰めてくれない。

彼氏が彼女を押したくないがために詰めてくれない。

私が電車に乗らなくてもいいから彼女を押したくないということですね。はい。いっぺん小学生からやり直してこい。まじださいよお前?

よくいますよね。彼女のためにドアの前から動かない男とか手をつっぱって彼女のスペース確保する男とか。

彼氏が私のためとはいえ他人に迷惑かけるような行為をしたら幻滅します。

 

 

 

電車はチームプレーですよ?

皆が気持ちよく乗車できるよう譲り合い、気の遣い合いが重要ですよ?ここは公共の場ですよ?初めて彼女ができて周りが見えていない高校生ならともかく良い大人が恥ずかしくないですか?

 

 

 

そもそも彼女を守りたいなら満員電車に乗るべきではないですよね。

 

空いている電車をチョイスするなり車で移動するなりできることがあるでしょう。

 

それを選択せずに交通費の安い電車を選んでおいて今更男として見栄をはるなんて滑稽です。

 

まるでお金がないけどいい顔したいから良いレストランには連れて行かずにマクドナルドでおごってドヤ顔するようなものです。

 

 

 

お金がなくて満員電車に乗らざるを得ない男性の皆さんは周りに迷惑をかけてまで守る必要はありません。

 

「混んでで大変だね。」「大丈夫?」「荷物持とうか?」などと声をかけるだけでも優しさは伝わります。(彼女に良い顔をしたい方への提案です。すべての男性が彼女の荷物を持つべきというわけではありません。)

 

 

 

お互いに気を遣いあい皆が気持ちよく電車を利用できるようになる日が来ることを願っています。

 

 

 

そして鉄道各社には混雑緩和の努力をして欲しいですね。切実。