ricaGAKU

平凡な毎日を少しだけ楽しく

PMSが辛すぎる方へ

 

こんにちは。ミーハーOLricaです。

 

 

 

あまりネット上で生理に関わる話をするのは好きではないですが私と同じように悩む女性のために書こうと決めました。

 

 

 

 PMSに理解がない人からの心無い発言により傷つくことも多いので是非みなさんに読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

まずはPMSを知らない方にざっくりと説明させてもらうと生理が始まる10日から1週間前に始まり、生理が始まると治る身体的または精神的不調のこと。

 

症状はさまざまで辛さも人それぞれ。同じ人でも毎回辛さが同じわけではなくさまざま。

 

頭痛、腹痛、腰痛、過度な眠気からイライラ、すぐに落ち込むなど本当にバリエーションがありすぎて他者からはわかりにくいために理解されにくいです。

 

ホルモンのバランスが原因だということはわかっていますが具体的にどのホルモンがどうなって悪影響を及ぼすのかは解明されていません。

 

 

 

私は頭痛や倦怠感にも悩まされますがなにより辛いのがイライラしてしまうこと。いつもなら気にならないようなことにもイライラしてしまいます。

 

そしてイライラを抑えられない自分へもイライラします。まさに悪循環。

 

ずっと苦しんできましたが同僚の言葉で救われました。

 

PMSは子どもができなかったことに対する残念な気持ちが本能的に症状にでちゃってるんだよ。本能だから自分でコントロールできなくて当たり前なんだよ。辛いよね」

 

ずっとコントロールできない自分がだめな人間なんだ、なぜ我慢できないんだ。こんなことで薬を頼るなんて弱すぎるそう思って落ち込んでいた私にとってこの同僚言葉は衝撃でした。

 

PMSで悩んでる皆さん。自分でコントロールできなくて当たり前なんです。

 

だからって周りに迷惑をかけるわけにはいかないので薬やハーブティなど対策を練っていきましょう。気合いではどうにもなりませんよ。

 

 

 

身体的な症状には低用量ピルがとても効果的だそうです。

 

 

 

私は命の母ホワイトに頼っています。

 

あとはダイエットもかねて生理がくる1週間前には豆乳を飲んでいます。

 

 

 

なにが合うかはひとそれぞれだそうなので自分の身体に合った対策方法を探していきましょう。